※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
ついに出た!都道府県を覚える宿題!
昨日、e塾から帰ってきた娘がどんよりした顔をしていたので、
塾に行く直前までやっていた親子バトルの影響かな?と思っていたら。
娘『社会の先生が変わった。ちょ~怖い先生になっちゃって。涙目になっていた子もいたよ・・・』と。
やった~!
母は怖い先生、熱烈大歓迎!!なのです^^/
うちの子みたいに自発的に自宅学習しないタイプには、こわい先生にお尻をたたいてもらうのが一番なんじゃ~!!
ありがて~。
しかも、その先生、早速、すごい宿題を出してきました。
『すべての都道府県の名称と位置を次の週までに漢字で覚えてくること』
わお!スパルタ~!
でもね、実は、娘は日本のだいたいの県名は知っています。
都道府県の県庁所在地も、ほとんど言えるのです。
なぜなら、
以前、寝る前にこれを聞かせていたのです!!
~ロックンロール県庁所在地~
これは、森高千里さんが作詞作曲し1992年に発表されたものが、
いまだに愛され引き継がれている歌で
2003年にミニモニが「浦和」→「さいたま」変更バージョンをうたい、
2012年にDream5がカバーしています。(とってもノリノリな感じにしあがってますね~♪)
これを覚えれば、地方の特産品も覚えられます。
で、我が家では、こちらを購入。
こちらは、なんと
各都道府県のかわいらしいイラストと面白ネタが掲載されている上に、
さらに、ロックンロールCDが付属してるお買い得なお品なんです。
寝る前にCDをかけながら、一日1ページ。娘と二人、楽しく読み聞かせ(?)してましたが、
東北地方が終わったころ、飽きまして(笑)、その後1ヵ月ぐらい放置してました。
でも、歌で娘は覚えてますから大丈夫です~!
あとは覚えた地名が、日本地図のどこにあるのかを覚えるだけです!!
さっき帰ってくるなり友達の家へ遊びに行ってしまった娘、
「早くかえってこ~い~。」と母は娘を待ち構えております。
ちなみに、e塾の先生、本当に怖かったみたいで
夜にうちに校長から、「大丈夫だったですか????」とフォローの電話が・・・。
もしかして、涙目になっていた子の親からクレームでも来たのかしら?と勘ぐる母です。